
絶滅危惧種的いい奴

笑え 苦しいときこそ。

私にとってのかっこいいに共通する要因

ジャニタレ ジブンゴト



この間オタクの友達のおうちにお泊りをして、昔の映像をひたすら愛でる。という会を行った。友達のオタ歴は6年ほどで、私は9年ではあるが、友達のおばさんが半端ねぇジャニヲタらしく、15年以上前のジャニーズが出ているテレビをすべてまとめたDVDがあり、それを夜通し、あーだ、こーだ言いながら見ていた。その他にも昔のDVDを見ては好き勝手に感想を述べていた。

その時に気づいたことがある。私のビジュアル的好きか嫌いかは100%髪型で決まる。らしい。

まず、小山さんの髪型を思い浮かべてほしい。あの髪型が私のタイプの髪型だ。小山さんは私の中でずっと1番だ。小山さんは髪型は基本変わらない。前髪ありのストレート。昔はチャラくて金髪で、今は真面目な黒系で、だけれども基本同じような髪型だ。前髪をあげることもなければ、パーマをがっつりかけることもなく、髪を立たせることもなく。だから、ビジュアル的にも私の中でぶれないのかもしれない。ずっと好きな髪型でいてくれてる。ずっと好き。


なんとなく、わかっていただけただろうか?(笑)とりあえず、ストレートで、前髪があるのがとてもとても好きなのだ。つまりホスト風味の髪型である。パーマは大嫌いだ。友達のおばさんまとめのDVDは、NEWS、嵐、V6、kinkiが中心であった。私好みの髪型をしている人を中心にかっこいい、かっこいい、と愛でていると、今ではまったくかっこいいと思わない人までかっこいいと言っていることに友達に指摘され気付いた。たしかに、そうかもしれない、と納得した。顔までよくみればタイプじゃないのだけれど、ぱっと見、かっこいいと愛でてしまうぐらいに髪型が私の中では重要なみたいだ。


でも、ファンにとって髪型を重要視する人は少なからず私だけでなく結構いるのではないかと思う。この時の担当のビジュは好きじゃない。そうなるには髪型の要素の占める割合は結構大きいのではないかと思う。少なくとも小山さんはあまり太ったり、体型の変化はしないため、(昔に比べムキムキにはなってはいるが増田さんほどではないし(笑))髪型の割合が大きい。その髪型が変化しないため私のなかで、彼はまあ、ぶれない。私の場合、髪型が大きなポイントであり、髪色はそんなに気にならない。金髪であろうが黒髪であろうがタイプの髪型であれば萌える。

小山さんも多少の変化はしている。結構長めにしてみたり、襟足だけちょー長かったり。私がビジュ的にはあまり好みじゃないと思う小山さんは2008年ごろ。happybirthdayのPVとか、宝石魂などは髪が長すぎる上に毛先のくるんっが強めであまり好みではない。それ以外はどタイプなぐらい好みな髪型しかしない。ありがたい話だ。私得である。

あの頃の○○はかっこよかった。と言うのは私の口癖で、なんでなんだろうと自分でも疑問に思っていたが今回昔の映像を見て気付いた。過去には私の好みの髪型が溢れている。なんということだろう。この人もタイプ!違う、こっちの方が!と選び放題であった。なんで今はいないの?(真顔)と友達に聴くと、時代でしょ。と微妙な答えが返ってきた。そりゃあ、そうかもしれないけど納得できない。(真顔)髪型のはやりなんて消えちゃえばいいのに!!ほんとにみんなしてたのに!!なんで今は絶滅危惧種なの!!


再びあの時代が来ることを願うばかりである。

f:id:kkshare0501:20150812073214j:image
f:id:kkshare0501:20150812073229j:image
f:id:kkshare0501:20150812073241j:image
f:id:kkshare0501:20150812073250j:image
f:id:kkshare0501:20150812073257j:image
f:id:kkshare0501:20150812073306j:image


友達とこの髪型について話した結果、行き着いたキングがこの方でしたとさ。

f:id:kkshare0501:20150812073354j:image