読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶滅危惧種的いい奴

笑え 苦しいときこそ。

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO

NEWS コンサート レポ 遠征

だいぶ過ぎてしまったけれどやっと消化します。

 

終わっちゃったよーーー、寂しいよーーー、ってことでレポというかただの感想です。

 

 

 今回私は4月1日大阪城ホール・6月11日、12日東京ドームに参戦してきました。

 

1月下旬に彼らのパフォーマンスへの不満と9年間支えてこれた達成感でいっぱいいっぱいになって小山担を降りて初めてのツアーで、6人での復活魂から全部のツアーに参戦してきましたが、いままでにない不思議な感情で入ったツアーでした。

 

とりあえずセトリ順に、そのあと総括書いていきます。

 


0. Theme of QUARTETTO MV

 

新しい!斬新!暗くならないっていうね、!!Jr.出てくるっていうね!!絶対幕が開いておくにNEWSいると思ったよね!!絶対必要だったかはわからない。


1. QUARTETTO

 

ここからが本番!暗くなってギャアアア!!これぞコンサートの開始!って感じ。とりあえず衣装が好きすぎました。こういうザ・コンサートのオープニング衣装!みたいなゴツめ派手めなやつ大好物です。(∵)燃え尽きるまで最高。


2. ANTHEM

 

サッカーソングの中では2番めに好き。(ワークエが1番)wooooってところ楽しい。メンステに歩いていくとき、1番後ろでチャラチャラ手を振りながら歩く小山さん好き。


3. チャンカパーナ

 

イントロでキターーーーってなる曲ですね。


4. 希望~Yell~

 

いつも通りって感じ。


5. チュムチュム

 

この曲大っ嫌いなんですけど、(´-」-`)チュム♡の破壊力たるや…反則…てゆかこの曲あんな萌え袖で歌うなんて聞いてない…賛否両論あるっぽいこの衣装だけど私は好きだったよ…萌え袖……


6. KAGUYA

 

穴に飛び込んだと思ったら、バクステから登場。もうちょっとダンス揃えよ…?


7. 太陽のナミダ

 

久々に踊れて楽しかったです!


8. Happy Birthday

 

久々に踊れて楽しかったです!


9. チェリッシュ

 

久々に踊れて楽しかったです!この曲好きだからさああああ!!!

(´-」-`)みんな踊ってアピーしてよーーー!

(・ш・`)歌ってーーー!♡もあって嬉しかった。

(・ш・`)じょーず♡


10. 星の王子さま

 

相変わらずの世界観。この人は本当にモノの使い方が上手いなあと毎回思うんだけど、今回もペンラ制御を使いこなしててさすがだなぁ、ってなりました。


11. LIS'N

 

増田×ピンク=至高

構成的にはいつも通りなんだけれど、ピンクってのは新しいよね。相変わらずかっこよかった。クラブっぽかったよね。Jr.もダンスも含めて。ペンラ消されてたのもクラブっぽさ増してて雰囲気に飲まれたなあっていう感想。

 

この(∵)ソロ→リ `▽´ノリソロ→Touchの繋ぎがどうしても気になった。

 

だからこそ、間のリ `▽´ノリソロで叫び厨登場してたけど、それはそれでまっすーのソロの場合は雰囲気あってたような気がして(笑)ありかなあって思った(笑)

 

12. Touch

 

ダンス揃えて?ほんとに。

衣装はげろかわ。


13. NEWSKOOL

 

この曲ほんと好きーーーー!アルバムで聞いたときはから気になってたんだけど実際聞いて超超超超好きになった!!!!!!!今回のツアーの中で2番めに好き!!!!!!ダンスも衣装も花道で一列になってるところもほんとに好き!!!可愛い!!!

(´-」-`)ladies&ladiesほんとに!最強!!この前の少プレのクラブミュージック仕様でも感じたんだけど本当に小山のそっち系の潜在能力ぱねえ!!知ってたよ!!知ってたけどさ!!最近封印してんじゃん!だからすっかりその辺の毒気抜いてっちゃってんじゃね?って思ってたんだけど!さ!!あの人のチャラさは健在すぎて!しかも前は常にチャラさ全面だったのに、今は優男装って突然チャラ慶出してくんじゃん!?!!悩殺されるに決まってるだろ!私は2007年まだギリギリ金髪明大生のチャラ慶に落ちたんだから!!!好き!!!!!!


14. weeeek

 

みんなとべとべーー!!!


15. Departure

 

これアリーナで聞いたときは外周にNEWSとJr.散らばって歌っててめっちゃ可愛かったんだ…目の前にいたJr.達ががめっちゃ可愛い振りを全力でめっちゃ可愛い笑顔で踊ってて、アルバムで聴くより何倍も好きになった。その振りをメンバーが真似しててそれもさらに可愛くって!!!

ドームではトロッコにメンバー乗って、Jr.はメンステでめっちゃ残念だった。

あとあのニコ動風のは好きくない。私は小山の一重が大好きなの!!!!!!

 

MC

 


16. 愛言葉

 

NEWSのみんながクルクル回るの可愛いよね〜〜whiteのアンコからクルクル回るの厨になりつつある…


17. Theme of QUARTETTO

 

かっけえ!!


18 四銃士

 

ドームでは西本さんとオーケストラが来てくださって、すっげえ湧いた!!!滾った!!

でもダンス揃えれるともっといいのにねーー


19. 星をめざして

 

この曲は私がNEWSに落ちた時期の曲だから、思い入れはあるんだけど、それをオーケストラで聞けるなんてなんて贅沢なんだろう、って思いながら噛み締めてた。愛の力の大きさ尊さを思い知ったよの亮ちゃんパートが好きすぎるんだけれど手越さんが歌ってていろいろ考えちゃいました


20. 愛のエレジー

 

す!き!!!!小山さんの本領発揮!!!アルバムで聞いたときは和のテイストなんて全く感じなくて予想外すぎて度肝抜かれた。ただただファンにギャアアア!!って言わせるための和服なんだろうね。(笑)この安っぽさが小山さん。好きだーーーギャアアアってなったよばか。好き!!


21. Encore

 

みゅーじかる…?、


22. IZANAIZUKI

 

(∵)くちじゅけうぉーをの需要わかりすぎwwwスポットライトばーん!って(笑)


23. Wonder

 

これ!!今回の優勝曲です!!!断トツです!!優勝です!!!スパソニ好きな私からしたら大好物でしかないやつです!!!衣装も好きでした!!!ありがとう!!特効も照明もめっちゃ良かった。ワンダワンダワンダのところで赤白のライトになるところとかまじ堪らん。


24. シリウス

 

まさかのwwwセグウェイwwww

NEWSさんたちが楽しそうでなにより。


25. Newsニッポン

 

いつも通り


26. ライフ

 

これはドームだけ。

この曲生で聞けないの残念だなって大阪では思ってたから聞けて嬉しかったです!


27. サヤエンドウ

 

いつも通り


28. 恋のABO

 

ドームでのまっすーのアレンジした歌い方かっこよすぎて惚れた。


29. TEPPEN

 

たのしーねー


30. NYARO

 

た!の!し!い!!!!!


31. ヒカリノシズク

 

ちょっと泣きそうになった。


32. ONE -for the win-

 

盛り上がるね。

 

33. さくらガール

 

この曲の万能性ははんぱない。


34. 恋祭り

 

タオル振り回すのほんと楽しい!でも持ってきてる人そこまで多くなかった気がする。NEWSのライブにタオルは必須だよ!!!


35. weeeek

 

出てきてくれてありがとう!!!!!

 

 

 

 

感想としては楽しかった!!すごく楽しかったです!!

 

セトリに関してはシングルメドレーで「ん?」ったし、相変わらずのダンスの揃ってなさにも引っかかったのは事実だけれど、でも、楽しいコンサートでした。ペンライト制御も賛否あるみたいだけれど、私は好きでした!!まず嵐入った時から自動制御への強い強い憧れがあって、NEWSでやりたいーー!と願ってたので念願の導入で、単色であることへの批判あるみたいだけれど、私は単色の白だけのライトで良かったなあ、と思います。japonism入った時のいろんな色に操られ光るライトは忘れられないぐらい綺麗だったけれど、制御されてない間はそれぞれが担当の色にしていて、ちょっとシビアで…。保守的な私としては、NEWSはそのへんは曖昧にして欲しいなあと思っていたので(笑)衣装もすっごく好きでした!!!今回、小山さんのスタイル際立ちすぎ!!

 

ちょっと思ったのは星めざの振り付け。ちょっとファンが間違いすぎていて、新規が増えるってこういうことかあ、となりました。過去のDVD見ればすぐ分かるんだけどなあ。6人のDVD見たくない人いっぱいいるんだろうね。悲しい。

 

 

ただ全体的にちょっと軽めだったかな、とは思います。まあ、これは私の気持ちの問題もあるんだろうけれど、すっごく楽しかったのだけど、コンサートロスに陥ってない今。去年の今頃はロスで苦しんでいたけれど、むしろ今は清々しい(笑)

 

 

もっと色々書きたかったのになーーー。忘れちゃったからこの辺で!!