絶滅危惧種的いい奴

笑え 苦しいときこそ。

NEWS担がJr.を摂取してみた


ここ数日の出来事を書きたいと思います。

前の記事でテスト前はNEWS以外を大量摂取する、せくぞの動画をいっぱい見ていた。と書いた。その時に関連動画のところに「平野紫耀のトークまとめ」というのがあり、たまたま指が当たってしまいその動画を開いてしまった。


ここからすべてがはじまる。



私は長年ジャニオタをしているがJr.に興味を持ったことはほとんどない。私はアイドル  な彼らが好きなのであって、キラキラしていて、こちらを楽しませようと、きゅんきゅんさせようというプロ意識があっての行動をしている彼らが好きだ。だから、まだトークも振りや表情も原石のようなJr.にはあまり興味を持てなかった。雑誌を買っても基本はパラパラと見る程度。しかも、同い年かそこらの彼らを応援するのはなあ……という感情もあった。


しかし、まあ、たまたま開いてしまった「平野紫耀のトークまとめ」が面白すぎる。なんだこの子は、(笑)という衝撃をうけた。生粋の天然。生粋の馬鹿。しかしかっこいい。(笑)Jr.なのに普通に顔が整っている。出来上がっている。今までJr.には興味を持てなかったのに、不覚にも興味がどんどん沸いてくる。

ここまでくるとオタクのサガが爆発する。彼が今、関西Jr.で、キンプリのセンターであることを知る。キンプリは関西Jr.と関東のJr.で構成されていて、関西Jr.はまいジャニと言われるレギュラー番組があり、私が動画で見たのはこのまいジャニのトークまとめだった。まいジャニはkinkanというグループとなにわ皇子というグループの方達が回しているらしい。

もともとキンプリの存在は知っていた。NEWSのコンサートに一緒に行った友達の友達がJr.担でそこ経由で聞いたり、NEWSのコンサートレポ目当てで買ったNEWSの雑誌には必ず彼らがいたし、NEWSが出たMステにも彼らは出ていたから。なんとなーく、存在は知っていた。名前を知っていたのは神宮寺くんと岩橋くん。神宮寺くんは、私がまだ高2とかだった気がするから3年前ぐらいかな、雑誌のJr.コーナーをいつものようにパラパラ見ていたら友達に激似のJr.がいて、その友達や仲間たちと爆笑した(とても似ていたから)のが神宮寺くんで名字が変わっていたので覚えていた。岩橋くんはJr.の裏を映したテレビでよく映っていたから覚えていた。その2人以外はまったくの未知。全然知らなかった。

私自身関西人のため関西のノリは大好きだ。まあ、この、「好き」はNEWSに求める好きとは違うのでNEWSが関西ノリになってしまったら距離をとってしまいそうな気がするが、関西Jr.との距離は今まだまだ遠いため.まいジャニなどは見ていてとても楽しかった。


そこで知ることになったのが金内柊真という存在。

私がちょうどオタ垢を復活させた4月か5月ぐらいにリツイートでよく彼が回ってきていたことを思い出した。彼のことは雑誌をパラパラ見ていた当時も載っていたため顔ぐらいは知っていた。

その時はJr.なのにこんなに惜しまれて凄いなあ、ぐらいの感情しか抱かなかった。しかし、まいジャニを見ているとこんなにJr.のトップの彼が辞めてしまったのか、と驚いた。

もっと詳しく知りたいと思い、昨日の寝る前、検索していると彼のファンのブログに辿り着いた。




読み始めるとあの日を思い出した。


2011年10月7日




あの日、私たちNEWSファンはどん底に突き落とされた。急に突きつけられた事実。今まで応援していた彼らが彼らじゃなくなる。活動が無くたって信じてまっていたのに、どこかにNEWSが存在しているだけで心の拠り所となっていたのに消えてしまうかもしれない。受け止めきれないけれども、信じたくないけれども、どうしようない事実で、私たちファンは受け止めるしか選択肢は無く、何をするすべも無く、どうしようもないと途方にくれた。

すごくすごく苦しかったし、だけど、それをぶつけるすべもなく、各々が気持ちを自分のホムペ(りある、日記)に綴っていた。みんな戦っていた。必死に自分の中で決着をつけようと、整理しようとしていた。

私はその当時よくNEWSファンの方のブログを回って元気をもらっていた。仲間がいる気がしてそれだけで元気になれた。



そのブログ達を思い出した。
彼について書いていたブログ達もジャニオタのどうしようもない苦しみが、でも、強さ、でも、もろさ、が詰まっていた。

それを見た瞬間一瞬にしてあの頃の記憶が蘇ってとても苦しくなった。

その結果5時半に起きて大学に行き、図書館で残って勉強をし、1時まで課題をし、疲れ切ってるはずなのにブログ読んだとたん眠気無くなって動悸やばくて結局2時間睡眠で、また5時半に起きて10時間バイト行ってきましたとさ。今は帰りの電車なうなう。


ほんっとになんなんだろうねー。ジャニーズってなんなんだろうね。無限ループ。遠いよね、ほんとに。私たちが好きな人たちって、応援してる人たちって、ほんとに遠い。
でも、この遠さがないと応援出来ひんのやと思うし、この遠さがないと好きじゃないんやと思うし。


くそう、手の平で踊らされてる感。

まあ、踊らされてたい、ってゆうのもあるこの感じ。


くそう。(笑)



これ以上、Jr.の、ジャニーズの、沼に入らないように自制しなきゃ、ってことで、悪の根源はTwitterだよね、ってことで、テスト前やし、しばらくTwitter開かないことにしました。


とりあえず、Twitterより、ブログより、ジャニーズについて考えるより、NEWSについて考えるより、Jr.について考えるより、何よりも、私がすることは課題なので、眠すぎて疲れすぎて頭おかしくなりそうやけど、おうちかえってがんばります。